読んだあなたを三原市の街ツウにするWEBマガジン。

コラム

(株)MCAT(旧社名:三原テレビ放送) 宮野泰杜の放送以外も話したい!【2024年9月】

9月は波乱万丈なスタート?

どうもどうも、台風で吹き飛ばされそうになっていました、MCAT・宮野泰杜(みやのたいと)です。
先月末のことですが、台風10号の接近には肝を冷やされましたね。自転車くらいのノロノロ進行だったわけですが、台風の目に入って自転車で追っかけ続ければ、もしかしたら影響ないんじゃないか、としょうもないことを考えていました。なんにせよ市内は大きな被害もなく、一安心。と言いたいところですが、農家のみなさんたちはたまったもんじゃないですよね(宮野の実家は農家+台風でよく被害を受ける静岡なので大変さは身に沁みます)。もうすぐ実りの秋、美味しい農作物が食べられるのを心待ちにしています!まだまだ台風の赤ちゃんが生まれてきそうなので、しっかりと対策をして「大した事なかったな」と口をそろえられるようにしましょう!

台風だけじゃなく地震も心配?

さて、9月1日が何の日だったか、みなさんご存知ですか?そう、「防災の日」です!1923年9月1日の「関東大震災」発生を契機に制定されたこの「防災の日」。市内でも「三原市市民防災訓練」が行われていたので、どこかしらでサイレンなどが聞こえたと思います。
我らがMCATでも地震災害を想定し、ライフライン情報の提供などを訓練生放送しました。ちなみに私 宮野も、しっかりとヘルメットを被ってアナウンスしていましたよ。
たかが訓練、されど訓練なわけで、本当に災害が起こったら、こんな風に落ち着いていられないなと思いつつ、何も備えてない状態で起きたら危なかったなと強く感じました。
こうした備えの積み重ねが未来の自分を救うことになるんですね。僕が担当する防災コーナーも2つ始まりましたので、みなさんMCATを見て、備えの積み重ねしていきましょう!YouTubeでも見れますよ~!

株式会社MCAT(エムキャット) 宮野泰杜

筆者プロフィール

宮野泰杜(みやの たいと)
1997年11月19日生まれの丑年・さそり座の男。
静岡県の西部、浜松市の片田舎で、幼少期を過ごす。
お茶やウナギを毎日のように飲み食べていた…わけがない。
正直ジュースも飲みたいし、ウナギは高い。
2020年、三原テレビ放送(現:株式会社MCAT)に入社し、2023年現在で4年目。
18時からのニュース(随時再放送あり)は金曜日を担当。
また、毎月最終金曜日には、三原の魅力を伝えるため、身体を張った体験を行う『ミヤノのみはら発見伝』をニュースの中で放送中!
巷では「三原の羽生結弦」と呼ばれているとかいないとか…。
NHK-BSプレミアムの『CATVネットワークのザ・穴場ツアー』(2023年8月31日放送)にも登場し、お笑い芸人のU字工事さんとも共演を果たす。

コメント

この記事へのコメントはありません。




RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

RELATED

関連記事

PAGE TOP