読んだあなたを三原市の街ツウにするWEBマガジン。

コラム

浦郷杏菜のあんな育児こんな育自【第12回】(キラナノキ)

三原で子育て奮闘中!二児の母である、元FMみはらパーソナリティ浦郷杏菜が、同じく三原で子育て中の皆さんにお役に立つ情報を月に1回のペースで紹介します。

みなさんこんにちは!現在三原市で子育て奮闘中、浦郷杏菜です!

今回は港町にある【大人も子どももどちらもが楽しみくつろぎ何かに出会い、ヒトとヒト、ヒトとモノ、ヒトとコトが繋がる場所“キラナノキ”】についてご紹介します!建物の見た目も何となく独創的で気になっている方も多いはず!一体どんな場所なの!?様々な思いをオーナーの片岡ちえさんに伺ってきました!

キラナノキ。帝人通り側ではなく、三原港側が入口になっている。

まずは「キラナノキ」ってどんな場所?

(片岡ちえさん)五感を刺激する遊びのデザイン造創所!具体的には、習いごとやワークショップ、イベントなどのためのレンタルスペースとしてご利用いただけます。新しくできたシェアキッチンでは、お子様連れでクッキングもできるプライベートパーティを開いたり、お料理教室の開講も可能です。
飲食店営業許可・菓子製造許可をとっているので、キッチンで調理したランチを提供したり、製造したお菓子を販売することも可能です。その他にも壁一面の棚→チャレンジショップ「TANA」と称し、棚を一つのお店と見立てて、「好き」や「趣味」を仕事にしていただくスモールステップの手段と場として、委託販売の商品を置いて、販売していただいています。棚の商品を見た人が、それをきっかけにいろんなものに興味を持ったり、挑戦したり、発見できることがあるといいなぁと思っています。もちろん、ただただくつろぎ、お喋りする場として来ていただけるのも嬉しいです!

「キラナノキ」を作ろうと思ったきっかけは?

(片岡ちえさん)子育て支援の場所など特定の場所だけではなく、社会や大人一人ひとりが子どもの居場所となるような町のあり方を目指したいという思いからです。子どもの居場所となるような大人を増やしたい。暮らし、趣味、人生を楽しむ大人を増やしたい。キラナノキという「普通」のお店で、個性豊かな子ども達も安心して過ごせて、子育て世代が“生活の中の一部”としてたくさんの意見を交わし、発信できる環境を作りたかった。その思いがきっかけです。

オープンから10ヶ月経過しましたが反響はどうですか?

(片岡ちえさん)子ども達は「来たよ〜!!」とよく知っている親戚の家に遊びに来たように登場してくれるのがとても可愛いです。お店に来てくれるお客さん同士が色んなご縁で繋がったり、意気投合して仲良くなられたり、一緒に何かをする仲間になったり。全く関係なく面識もないけど、タイミングよく悩みや相談を解決したり、同じ境遇だったりされる組み合わせで居合わせたりと「ここに来るとなんかつながるよね〜」って言ってくださる方が多いです。
とにかく子どもも大人も、知り合いでも知り合いじゃなくても、個々ではなく、その場にいるみんなで盛り上がったりする姿がよくみられます。子育て世代、子ども達だけでなく、おじいちゃん、おばあちゃん世代の方たちも、コーヒーを飲みに来てたくさんお話ししてくださったりするのも嬉しいです。
10月から始めたモーニングでは、朝5:30から営業をしているのですが、暗い間にお店の前の道を通勤されている方が「オレンジの光(お店の照明のこと)が光っているとホッとします」とおっしゃってくださったのも嬉しかったです。うちのお店の魅力は、本当にびっくりするぐらい素敵なお客さんが集まることです。店内で居合わせると、さっきまでは知らない同士でもすぐにキャッキャと止まらないおしゃべりが始まります。お友達同士はもちろん、お一人でもぜひお気軽にお立ち寄りください。マルシェなどの出店に関しても随時募集中です。ぜひご連絡いただけたら嬉しいです。

今後あるイベントについて教えてください!

◎第2・3・4火曜日
「COCOマルマーケット」
・・・COCOLA3の森塚さんを中心とした地元のこだわりのお野菜販売、Nami’s Kitchenさんのお惣菜販売、お弁当販売などに加え、コノヘンのはちみつ&KUROにんにくなどの試食販売、ワークショップも行っています。出店内容はその都度違います。第4火曜日のCOCOマルマーケットのあと15:00〜16:00には、これから起業しようと考えているor創業した、夜の経営勉強会の集まりに行けないママ達に特化したワンコイン経営塾も開講しています。

◎大人向けシュタイナー教室「ajinoco」クラスの開講
(12月21日 10:00〜12:00) 1回3,000円
“シュタイナー教育”’…子育てをしていると一度は聞いたことのある言葉ではないでしょうか。「自分らしく生きる。自分自身からも自由になれる、枠にとらわれない自由への教育」をテーマに教育・芸術・医学・農業・建築などの多方面に影響を与えたルドルフ・シュタイナーの人間観に基づいた角度から、追求する大人のための教室がスタート。毎月1回どこかの木曜日の開催・講師は、田中伸欣先生。随時、無料体験会も行っています。教室の後、希望者には、田中先生を交えたランチタイムを設けて、日頃の子育ての悩みや疑問を聞くこともできます。子育て世代に限らず大学生〜が対象です。自分らしく、自由に生きる大人が増えると、自然と自分らしく自由に生きる子供が育つと言われています。ぜひ人生のなかで一度は受けていただきたい授業です。
普段子ども達と関わるスポーツ指導者、教育関係者にも進んで受講していただきたいです!!!

◎マルシェ”NANKA/ナンカ”
(12/14(木) 10:30-15:00 ネイル・アロマ・占い・神社リサーチ・歯のホワイトニング、その他美容やワークショップなどの出店あり)
多忙な日々を過ごす人が多い中、1ヶ月に1度、自分に向き合い、”ナンカ”一つ自分に良いことしてあげようというイベント。毎月、どこかの木曜日の開催。12月は14日。

◎キラナノキ忘年会
12月16日(土) 13:30〜15:30
誰でも参加可能。予約になりますが、ケーキ&コーヒー付き。
アロマと整体を掛け合わせた整体を受けてもらいリラックスしたり、しめ縄ワークショップ、レザーネームチャームワークショップなどもあり。
みんなでおしゃべりしながらワイワイしましょう♪お子さんの参加も可能です。
※要予約

◎アロマ香るクリスマス会
12月17日(日)10:00〜15:00
エッセンシャルオイルを使ったアロマクラフトワークショップイベント

◎littlewoodsさんによるレザークラフト教室 1回2,000円
毎月第1水曜18:00-20:00 / 第三土曜日10:00-12:00

◎エクローサさんによる黒米酵素玄米ランチ
デザート&コーヒー付 1,300円
12月5日(火)・12月11日(月)・12月18日(月)
11:30-15:00 ※要予約

◎天むすで有名なキッチンカー天咲さん
毎週木曜

本当に様々なイベントが開催されいてるんですね!
まだ行ったことの無い方は、ぜひ一度足を運んでいただきたいです♪
取材中にも、コーヒーを飲みに来られているお客様や、ちえさんに会いに来られている方がいらっしゃいました。その位ちえさんも、淹れて下さるコーヒーも魅力的なんです!パワフルで笑顔がとても素敵なちえさん。高校卒業後アメリカへ7年間留学されてベーシストで、過去にはCDを発売されたこともあるのだそう。個人的にはベースを演奏するちえさんをキラナノキで見られる日が来るのを楽しみにしています♪♪

オーナーの片岡ちえさん
お客さんと談笑する、片岡ちえさん
委託販売の商品を置いて、販売してもらえるTANA!
Wi-Fi完備でPC作業もできます。
ゆっくりコーヒーも飲めます。
オシャレなダウンライト
絵本やおもちゃで自由に遊べるスペース①
絵本やおもちゃで自由に遊べるスペース②
電子ピアノも練習できちゃう。
マルシェやイベントでも使える多目的スペース
子ども達がペイントし、できあがったガーランド
お店の前は三原港

キラナノキ——————————————————–
住所:三原市港町3-2-25 駐車場3台有り
営業時間:9:30~18:30
定休日:土・日・祝
電話:090-8364-8324
インスタグラム:chie.kirananoki

過去コラムはコチラから!

https://mj-mihara.com/column/7580/

筆者プロフィール

三原市出身。
2017年三原ミスやっさ、2018年ミス交通安全協会、三原テレビのキャスター、FMみはらのラジオパーソナリティーなど三原市内で様々な活動をしたのち、結婚を機に県外に出ていたが、現在は家族の転勤を機に再び三原市在住に。

小学3年生から始めたバトントワリングをきっかけに踊ることが大好きに。高校はバトントワリングの技術習得のため、大阪の高校へ進学。
その後、千葉県浦安市にある某『夢の国』でアクロバティックダンサーとしてシアターショーに6年間出演する。現在は『現実世界』にて子育て奮闘中!

【本人コメント】色白丸顔でよく雪見大福みたいと言われますが、中身はバリバリの体育会系です!「一日一日を大切に」をモットーに日々子育てを全力で楽しんでいます!
子育て世代の皆様に、ためになる情報を発信していけたらと思っていますので、何かリクエストなどあれば気軽にDM頂けたら嬉しいです♩

浦郷杏菜Instagramアカウント @anna.910.urago

コメント

この記事へのコメントはありません。




RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

RELATED

関連記事

PAGE TOP