読んだあなたを三原市の街ツウにするWEBマガジン。

コラム

増原局長のFMみはらの87.4(ハナシ)【2023年12月】

毎月1回、FMみはらの増原局長が綴るマニアックなコラム。
ダンディーでハイセンスな局長のプライベートや偏った趣味嗜好、FMみはらの情報をお届けしています。

クリスマスソング

 12月、クリスマスシーズンです。FMみはらでもクリスマスソングが流れる季節になりました。クリスマスソングの定番と言えば山下達郎の『クリスマスイブ』、マライア・キャリーの『恋人たちのクリスマス』と言ったところでしょうか。これらの唄が季節を盛り上げてくれます。私が学生だった1987年に『クリスマスエイド(原題A VERY SPECIAL CHRISTMAS)』というクリスマスソングを集めたコンピレーションCDが発売されました。表紙のデザインがキース・ヘリング。多くの曲が80年代にヒットチャートをにぎわせていたミュージシャンの新曲、もしくは未発表曲で大ヒットした記憶があります。時代はバブルの真ん中。私は当時、ホテルの宴会のバイトをしていたのですが、12月になるとこのCDが連日流れていて、今でもこのCDの曲を聴くとあのバブルの喧騒を思い出します。

 『クリスマスエイド』。企画の目的はスペシャル・オリンピックを支援するためでした。1984年のイギリスのミュージシャンが集まって発表されたクリスマスソング企画『バンドエイド』にインスパイアされた部分はあるかと思います。『バンドエイド』→『USA・フォー・アフリカ』→『ライブエイド』そして、この『クリスマスエイド』という流れ。バブルという賑やかな時代のBGMがチャリティ企画というのも興味深いところです。

 FMみはらではクリスマスソング、どんどんかけていきます。皆さんのリクエストお待ちしています。

こちらは私のコレクション。バンドエイドのレコード。

■月曜~金曜の朝と夕の2時間ワイド番組 
(三原のニュース・話題・交通情報・天気予報・週末お買い物情報など)
7:00~9:00 フォーライフレディオFMみはらモーニング 
17:00~19:00フォーライフレディオFMみはらイブニングスペシャル 

■金曜はバラエティー番組デー

14:00~15:00 金曜日どんどん
15:00~17:00 藤田弘之のみはら情報局ラジオ

他にも音楽番組や情報番組盛りだくさん!

FMみはら番組表はコチラ

スマホからも聴ける!FMみはらのサイマル放送はコチラ

局長プロフィール

増原進(ますはら すすむ)
三原市出身の50代。
2018年に広島県三原市に開局したコミュニティFM『FMみはら』の局長。
三原市民の生活に寄り添った放送を目指し、日々、自転車で取材、会議、営業に奔走し、時にはスタジオに入ることも。
地元企業CMのシナリオも書く。たまに自らも出演し、声色を使い分け、様々な役を演じることができる。その声にプロのベテランパーソナリティですら「七色の声を持つ局長」と呼び、リスペクトを得ている。
「お昼は自分で7日前に作った(冷凍)カレーをチンして、局内にカレー臭を漂わせる」「散髪で、上を1.5センチ、横を3ミリと注文したが、逆に上を3ミリ、横を1.5センチにされてしまい、結果的に丸刈りにした」など、ネタは枚挙にいとまがなく、それを放送でリスナーさんにイジられることも多い。
映画や音楽にも造詣が深く、節約料理が得意。
生粋のカープファン。実は最近までマツダスタジアムへ行ったことがなかったのだが…先日(2023年8月)ついに初観戦を果たした。
(MJ編集部)

局長

株式会社FMみはら

住所三原市円一町2-1-1 三原リージョンプラザ内
電話0848-67-0874
ホームページhttps://www.fm-mihara.jp/
Instagramforliferadio0874
Twitter@Fm874Info
Facebookhttps://www.facebook.com/fmmihara/

コメント

この記事へのコメントはありません。




RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

RELATED

関連記事

PAGE TOP