読んだあなたを三原市の街ツウにするWEBマガジン。

コラム

(株)MCAT(旧社名:三原テレビ放送) 宮野泰杜の放送以外も話したい!【2023年12月】

うちのプロフェッショナル紹介します!

 どうもどうも、美術の成績はいつも平均以下なMCAT・宮野泰杜(みやのたいと)です。

MCATの放送で度々見かける「テロップ」や「番組ロゴ」。実はその多くが、ある女性スタッフによって手掛けられていることをご存知でしょうか。字体や絵、レイアウトに至るまで、こだわりぬき、わかりやすく、かつお洒落なテロップを生み出しているのが彼女、田村佳奈さんです!田村さんは意外にも放送制作の仕事に携わって、まだ7か月あまり。さらに、幼い頃からお絵描きは好きだったものの、美術の技術はほぼ独学で磨いてきたんだそう。にも関わらず、番組を盛り立てる素敵なテロップを生み出せるなんて…うぅ、そのセンスが僕にもあればいいのに。

 田村さんの仕事は番組制作者との意見交換から始まります。「番組に込められた思いを伝えるには?」「視聴者層に合った字体、レイアウトは?」と試行錯誤を続け、丁寧に1つ1つのテロップが作り出されています。だから、見てくれた人たちに気づいてもらえると、嬉しくて次も頑張れるんですって。田村さんのような縁の下の力持ちがいるからこそ、テレビ放送が成り立っているんですね。

新年特別番組のロゴ

 そんな田村さんが今着手しているのが『おしえて!みはらっこ』の番組ロゴです。新年特別番組として来年1月1日から放送されるこの番組。市内の幼稚園児たちが「将来の夢」を元気に教えてくれます。ということで田村さん、幼稚園らしく、元気でポップな雰囲気を表現しようと、あーしてみたりこーしてみたり。そんなこんなで、ついにこんな素敵なロゴが完成しました!!うん、かわいい。

特別番組「おしえて!みはらっこ」は新年1月1日から7日まで、MCAT11chで放送します。ぜひ田村さんの手掛けた番組ロゴ・テロップにも注目しながらご覧ください!

番組制作担当:田村佳奈さん

新年特別番組等、ロゴもお楽しみに~♪

株式会社MCAT(エムキャット) 宮野泰杜

筆者プロフィール

宮野泰杜(みやの たいと)
1997年11月19日生まれの丑年・さそり座の男。
静岡県の西部、浜松市の片田舎で、幼少期を過ごす。
お茶やウナギを毎日のように飲み食べていた…わけがない。
正直ジュースも飲みたいし、ウナギは高い。
2020年、三原テレビ放送(現:株式会社MCAT)に入社し、2023年現在で4年目。
18時からのニュース(随時再放送あり)は金曜日を担当。
また、毎月最終金曜日には、三原の魅力を伝えるため、身体を張った体験を行う『ミヤノのみはら発見伝』をニュースの中で放送中!
巷では「三原の羽生結弦」と呼ばれているとかいないとか…。
NHK-BSプレミアムの『CATVネットワークのザ・穴場ツアー』(2023年8月31日放送)にも登場し、お笑い芸人のU字工事さんとも共演を果たす。

コメント

この記事へのコメントはありません。




RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

RELATED

関連記事

PAGE TOP