読んだあなたを三原市の街ツウにするWEBマガジン。

コラム

浦郷杏菜のあんな育児こんな育自【第3回】(さんさんまりん地域子育て支援センター)

三原で子育て奮闘中!一児の母である、元FMみはらパーソナリティ浦郷杏菜が、同じく三原で子育て中の皆さんにお役に立つ情報を月に1回のペースで紹介します。

我が家の息子

あけましておめでとうございます!現在三原市で子育て奮闘中の甘い物が大好きな浦郷杏菜です!
2023年も皆様にとって実り多き1年となりますように。

1月に入り寒さも増す中、我が家の息子の成長も増し増しに。何が増し増しかというと、ママへの口答えがまぁ達者になりました(^^; 理解力や話せる言葉が増えてきた証拠なんですけど、あまりにも予定がスムーズにいかないと…イラっ!成長しているのだから喜ばしいことなですけど…ついついイラっ!(笑)育児しながら育自ですなぁ。実に面白い。ママも人間だもの。頑張りすぎず適度に適当に育児することも大切なのかもしれません。
さて私は正月の暴飲暴食により体重増加が気になる今日この頃…冬でも身体を動かすと心も体もスッキリしますね!

今回はさんさんまりん地域子育て支援センターについて

前回に引き続き、今回も子育て支援センターについてご紹介します。
三原市役所の近くにある『さんさんまりん地域子育て支援センター』。この支援センターにて月一で開催されるママヨガのクラスをピックアップしてご紹介!こちらのクラスは託児付きなのでヨガのクラスの間、先生が子供を見てくださっています。(託児料が100円かかります。)

ママたちは隣の部屋でヨガを行うので集中してクラスを受講することができます。そんなに難しいポーズはないので初心者の方でもお気軽にご参加いただけます。
「身体を動かすことで心身ともにリフレッシュしたい!」
「自分の身体と向き合いたい!」
「リラックスした時間を過ごしたい!」
そんな方にオススメかなと思います♪
※イベントは予約制

また、こちらのさんさんまりん地域子育て支援センターの一般利用は、予約不要で平日の10時から15時まで利用ができます。(イベントがある日の一般利用は12時からになるのでご注意ください!)
施設内での飲食も可能なので、お弁当を持参するとランチライムを挟んで遊ぶことができます。「お昼ご飯食べていないのに帰り道に車で寝ちゃった。どうしよう!」という事態を避けることが来ます(笑)
とても楽しい先生方が迎えてくれるのでぜひ遊びに行ってみてくださいね!

杏菜の一口メモ

前回(第2回)は、ピラティスのクラスで今回はヨガのクラスをご紹介しましたが、そもそも、ピラティスとヨガって何が違うの?と疑問に思う方も多くいらっしゃると思います!
簡単に説明すると、ピラティスはインナーマッスルを鍛えてボディラインや姿勢を整えるエクササイズ。
ヨガはポーズと呼吸法によりリラックスして心と体のバランスを整えるものになります。
つまりピラティスは体にアプローチし、ヨガは心にアプローチする。と考えてもらうとわかりやすいかもしれません!とはいえ心と体は繋がっているので、どちらも健康な状態が一番ですよね!
ピラティスやヨガに馴染みがない方も、この機会にぜひチャレンジしてみてください♪

ママがヨガ中は、子どもたちは隣の部屋で見てもらっています。

さんさんまりん地域子育て支援センター(三原市役所のすぐヨコ)
三原市港町3-6-29(支援センターは建物の10階です) 

過去コラムはコチラ!

筆者プロフィール

三原市出身。
2017年三原ミスやっさ、2018年ミス交通安全協会、三原テレビのキャスター、FMみはらのラジオパーソナリティーなど三原市内で様々な活動をしたのち、結婚を機に県外に出ていたが、現在は家族の転勤を機に再び三原市在住に。

小学3年生から始めたバトントワリングをきっかけに踊ることが大好きに。高校はバトントワリングの技術習得のため、大阪の高校へ進学。
その後、千葉県浦安市にある某『夢の国』でアクロバティックダンサーとしてシアターショーに6年間出演する。現在は『現実世界』にて子育て奮闘中!

【本人コメント】色白丸顔でよく雪見大福みたいと言われますが、中身はバリバリの体育会系です!「一日一日を大切に」をモットーに日々子育てを全力で楽しんでいます!
子育て世代の皆様に、ためになる情報を発信していけたらと思っていますので、何かリクエストなどあれば気軽にDM頂けたら嬉しいです♩

浦郷杏菜Instagramアカウント @anna.910.urago

コメント

この記事へのコメントはありません。




RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

RELATED

関連記事

PAGE TOP