読んだあなたを三原市の街ツウにするWEBマガジン。

コラム

浦郷杏菜のあんな育児こんな育自【第17回】子育てサロン『はたけサロンちゅうりっぷ』について

三原で子育て奮闘中!二児の母である、元FMみはらパーソナリティ浦郷杏菜が、同じく三原で子育て中の皆さんにお役に立つ情報を月に1回のペースで紹介します。

はたけサロンちゅうりっぷ

みなさんこんにちは!現在三原市で子育て奮闘中、浦郷杏菜です!
ジメジメした季節になってきました。実家の紫陽花も色彩豊かにその実力を発揮しつつあります。

我が家は梅雨の期間を「食育月間」にしようと思っています。そんな我が家にピッタリな子育てサロンが三原にあるのでご紹介します!

その名も「はたけサロンちゅうりっぷ」です!

毎月第2・第4木曜日の10時~12時(休憩あり)に、本郷南にある畑の一角にて活動されていて、畑を耕したり、草抜き、種植え、水やりから収穫まで親子で農業体験ができる子育てサロンなんです♪(※雨天中止)

0歳以上のお子さんと親御さんであれば年齢問わずご参加いただけます。

先日息子と参加させていただき、水やりや玉ねぎの収穫を体験しました。沢山の玉ねぎの収穫や井戸から水を汲み水やりする事がすごく楽しかったみたいで、親子でとても良い経験になりました。途中、大きなミミズを発見し、息子は大興奮でした♪畑にはトマトやなす、きゅうりや菊芋、サニーレタスやブロッコリーなど、たくさんの野菜が植えてありました♪

さっそく持って帰った玉ねぎでポトフを作ったところ「畑で採れた玉ねぎ食べる!」と息子も大喜びでした!これぞまさに「食育」だな、と子育てサロンのありがたさを実感しました。

井戸から汲んで水やりします!
玉ねぎを収穫してこの笑顔♪
収穫した玉ねぎ
トマトの収穫はいつかな!

はたけサロンちゅうりっぷ代表 本林はるみさんからのメッセージ

このサロンを通じてお子さんが土に触れることに慣れ、普段見ることのできない虫に出会えたり虫が苦手なお子さんは虫に強くなれます。きゅうりやトマトが苦手な子どもでも、自分で水やりをする事で食べられるようになった子もいます。危ない事や楽しい事も自然の中で学べます。畑いじりをしながらママたちはお喋りして情報交換もできますし、お子さんは自由に遊んでいてもOKなので、親子で楽しい時間を過ごしにお越しください。なお初めてご参加の方は事前に本郷の社会福祉協議会を通じて開催の有無を確認してからご参加いただければと思います。

代表本林はるみさん

本林さんによると、コロナ禍前は年に2回のペースで調理室にて、畑で採れたお野菜や買ってきた材料を使って参加者で調理し食を楽しむ「収穫祭」というイベントを開催されていたそうです。流しそうめんを行った時の様子も楽しそうにお話ししてくださいました。

この収穫祭も今後また開催される可能性があるかもしれないとの事。興味のある方はぜひ一度、畑へ足を運んでみてくださいね!

ちゅうりっぷの畑

過去コラムはコチラから!

https://mj-mihara.com/column/7580/

筆者プロフィール

三原市出身。
2017年三原ミスやっさ、2018年ミス交通安全協会、三原テレビのキャスター、FMみはらのラジオパーソナリティーなど三原市内で様々な活動をしたのち、結婚を機に県外に出ていたが、現在は家族の転勤を機に再び三原市在住に。

小学3年生から始めたバトントワリングをきっかけに踊ることが大好きに。高校はバトントワリングの技術習得のため、大阪の高校へ進学。
その後、千葉県浦安市にある某『夢の国』でアクロバティックダンサーとしてシアターショーに6年間出演する。現在は『現実世界』にて子育て奮闘中!

【本人コメント】色白丸顔でよく雪見大福みたいと言われますが、中身はバリバリの体育会系です!「一日一日を大切に」をモットーに日々子育てを全力で楽しんでいます!
子育て世代の皆様に、ためになる情報を発信していけたらと思っていますので、何かリクエストなどあれば気軽にDM頂けたら嬉しいです♩

浦郷杏菜Instagramアカウント @anna.910.urago

コメント

この記事へのコメントはありません。




RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

RELATED

関連記事

PAGE TOP