読んだあなたを三原市の街ツウにするWEBマガジン。

三原市の開店・閉店情報

【開店】旧山脇邸が道の駅とコワーキングスペース等にリニューアル。2023年9月27日(水)オープン|西国街道の駅 mihola(ミホラ)・arica(ありか)(三原市本町)

ミニ道の駅とコワーキングスペース等にリニューアル

以前、営業していたレストランが昨年9月に閉店後、空き店舗になっていた、本町の旧山脇邸が2023年9月27日にリニューアルオープン。
1階は地元の特産品を多く取り扱った物販や飲食提供を行うとともに、「また訪れたい」店舗となることをめざし、定期的に催事やフェアなどを実施することで、常に新たな発見をしていただけるようなスペースに。
また、南側の庭に古民家の風情に溶け込みつつも、モザイクタイルを使用して水流をイメージさせる池を新たに整備しており、この施設のシンボルゾーンとなる場所に。
2 階は、コワーキングスペース・レンタルスペース、移住相談窓口として、多様な人々が集い、人と人、人とまちの新たな関係性が自然と創出されていく場の提供をめざし、ビジネス・イベント・移住定住・サロン活動などのさまざまなシーンで利用できる場所となった。

築年数約95年の古民家がベースになっている。
※写真提供 株式会社 西国街道の駅

夜の風景も一段と雰囲気がある。モザイクタイルの池にも癒される空間。
※写真提供 株式会社 西国街道の駅

色鮮やかな暖簾は、三原市の市章の『海・山・空』の色がモチーフ。

道路からも陳列された地元の商品が見える。

1階mihola(ミホラ)

物販のエリア

ミホラの物販エリアには、「道の駅みはら神明の里」の人気商品が並ぶ。また、西国街道(山口・下関~京都・伏見)の特産品・お土産もスポットでピックアップされるので、こちらは三原市民も注目だ。

糸崎の『道の駅みはら神明の里』の売れ筋商品が並ぶ。

西国街道の特産品やお土産も販売。初回は『下関フェア』でふぐ商品がズラリ。

青果も販売している。

Mighty Leafのお茶。カフェでも飲むことができる。

もちろん、くりーむパンや広島みはらプリンなどのマスト品もある。

全国的人気のむすびのバスチーにも遭遇。
三原駅チカで購入できるのはありがたい。

レストラン・カフェ

店内は築約100年の和風建築で、その風情ある雰囲気に心がなごむ。美しいモザイクタイルが敷かれた池のある庭を見ながら、食事やコーヒーを楽しむことができる。
レストラン・カフェでは、9:00~11:00にモーニング、11:00~ラストオーダー16:30までワンプレートの定食メニューを提供。ワンプレート定食のメインは地元の人気飲食店と考案した一品がつく。9月27日のオープン時は4種類のメニューがあった。メインメニューの飲食店・メニューは定期的に入れ替わっていく予定。
コーヒーは、世界の有名ホテルやレストランで愛されているオランダのコーヒーブランド『ダウエグバーツ』を提供。現在のところ、広島県で飲めるのは、ここミホラだけなので、ぜひ味わって頂きたい。
この他にレモン1個まるまる使ったアイスティーや、ミントがたっぷり入ったアイスティーといった変わりダネも。グラスの大きさにも注目だ。

モザイクタイルを敷き、新たに整備された池。

大きな窓が開放的。天候や温度によってはオープンに。

ランチタイムだけでなく、ラストオーダーの16:30まで注文可。
この日のスープはミネストローネ。野菜がゴロゴロ入っており、満足度◎。
フレッシュジュースも付いてくる。

明神のカフェダイニングCiaoによる、みのり牛ハンバーグ。
ちょっと甘めのソースが、またご飯に合う!

こちらはなんと、和田にある人気お好み焼き店『ふくちゃん』による「とりっけ」
とりっけとは鶏のモツ入りコロッケのことである。
なぜ鶏のモツなのか…三原のご当地お好み焼きは「鶏モツ」を入れるから。

揚げたてザックザクの衣がソースにマッチ。ソースはもちろん三原のテングソース。
かつお節もお好み焼きインスパイアだ。

創業260年の歴史を誇るオランダNo.1のコーヒーブランド
『ダグエグバーツ』は、ミホラが広島県初上陸とのこと。
専用カップもカッコいい。

お茶はマイティーリーフ。こちらはレモン1個まるまる使った『思いっきりアイスレモンティー』
「あなた、ビールジョッキじゃないんですか?」とグラスに聞きたくなるくらいの大きなグラス。
グラスやカップに大きいものを使っているのは、「一杯でもゆっくりできるように」とのお店の想いから。
ちなみに店内には時計も置いていない。

以下は、オープン日の2023年9月27日時点のメニュー表。
※今後、ワンプレートのメインメニューを中心に変更や追加があるそうなので、あくまでも参考程度でお願いいたします。

店舗情報

1階 mihola(ミホラ)

営業時間9:00~17:00(L.O.16:30)
モーニング9:00~11:00
定休日火曜
駐車場14台 施設の西側及び南側
電話株式会社 西国街道の駅 0848-36-5415
Instagramhttps://www.instagram.com/mihola_official/
備考夜は要予約にて飲食提供

2階 arica(ありか)

営業時間9:00~20:00(会員)
定休日不定休
駐車場3台 施設の西側及び南側
電話株式会社MCAT 0848-38-2253
Instagramhttps://www.instagram.com/arica_mihara/
備考※非会員は18:00までの利用

場所

三原市本町1-7-29

コメント

この記事へのコメントはありません。




RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

RELATED

関連記事

PAGE TOP