読んだあなたを三原市の街ツウにするWEBマガジン。

コラム

(株)MCAT(旧社名:三原テレビ放送) 宮野泰杜の放送以外も話したい!【2023年6月】

例年よりかなり早い「梅雨」スタート

どうもどうも、雨の日は好きだけど湿気は嫌い、MCAT・宮野泰杜(みやのたいと)です。
♪あーめあめふれふれかあさんが~♪この後に何が続くのか、みなさん分かります?
多くの日本人にとってはうれしくないであろう季節がやってまいりました。個人的には雨の日のどこか物憂げな雰気が好きなので、まぁ悪くないかなぁと思うのです。
がその反面、やはり洗濯は乾かない・蒸し暑い・頭痛い、と日本に生まれたことを切実に疎ましく感じます。小さい頃なんかはそれこそ「あめふり」の唄を歌って、傘をぶっ壊しながら学校に行っていたもので、雨の日は親から怒られる日と相場が決まっていました。元気な男子児童に棒状のものを持たせるのがいけないんです。ということもあり、いまだ傘という存在が苦手で、外国さながら雨中を意気揚々ランウェイしております。みなさんは風邪ひかないようにね。ちなみに「かあさんが~」の続きなんですが、「じゃのめでおむかえうれしいな~」なんだそうです。
僕みたいな傘嫌いのヤングボーイにとっては「じゃのめ」って何?状態です。

備えてます?大雨の災害

農作物や色んな自然環境、人間生活的には降らないと困る雨なんですが、降りすぎたらそれはそれでもっと困る。
最近では「1000年に一度の大雨」と言われるものが毎年のように発生しているくらいです。こりゃもう傘が嫌いとか梅雨嫌だと言ってられる場合じゃございません。せめて自分と家族の命だけでも守れるように準備と勉強をしておかないと。
てなわけで、今回、防災士で三原市防災士ネットワーク会長の竹原茂さんに防災の心得を教えてもらいました!
防災初心者でも簡単にできるものとして「マイ・タイムライン」作りをすることに。すると身近に潜んだ危険なスポットや避難所選びのコツなど、いままで知らなかったことがいっぱい!大切な奥様を守れるくらい少しはたくましくなったかな?
詳しくは、12日から放送の15分番組『ミヤノのみはら発見伝~防災を学ぶ編』をご覧ください!僕といっしょに「防災」を学びましょう!

株式会社MCAT(エムキャット) 宮野泰杜

筆者プロフィール

宮野泰杜(みやの たいと)
1997年11月19日生まれの丑年・さそり座の男。
静岡県の西部、浜松市の片田舎で、幼少期を過ごす。
お茶やウナギを毎日のように飲み食べていた、、、わけがない。
正直ジュースも飲みたいし、ウナギは高い。
2020年、三原テレビ放送(現:株式会社MCAT)に入社し、2023年現在で4年目。
18時からのニュース(随時再放送あり)は金曜日を担当。
また、毎月最終金曜日には、三原の魅力を伝えるため、身体を張った体験を行う『ミヤノのみはら発見伝』をニュースの中で放送中!
巷では「三原の羽生結弦」と呼ばれているとかいないとか…。

コメント

この記事へのコメントはありません。




RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

RELATED

関連記事

PAGE TOP