読んだあなたを三原市の街ツウにするWEBマガジン。

コラム

増原局長のFMみはらの87.4(ハナシ)【2024年1月】

毎月1回、FMみはらの増原局長が綴るマニアックなコラム。
ダンディーでハイセンスな局長のプライベートや偏った趣味嗜好、FMみはらの情報をお届けしています。

『シアトルの眠れぬ男』

30年ほど前の映画に『めぐり逢えたら』というロマンティックコメディがあります。主演はトム・ハンクスとメグ・ライアン。最愛の奥さんを亡くして落ち込んでいる主人公(トム)を心配した8歳の息子がラジオの人生相談番組に電話をするところから映画は始まります。「パパに新しい奥さんを見つけて」という息子。息子に続いて電話口に出た主人公はやるせない胸の内を告白、リスナーの涙を誘います。そのリスナーの一人がメグ・ライアン。この出逢うはずのない二人の出逢いを描いた映画が『めぐり逢えたら』です。原題は『Sleepless in Seattle=シアトルの眠れぬ男』。この原題は主人公がラジオの中で「シアトルの眠れぬ男」と呼ばれることに由来します。「落ち込み過ぎて眠れない」という主人公のことを、番組パーソナリティが付けたラジオネームのようなもの。この「シアトルの眠れぬ男」という名前が全米中に広がり、映画は思わぬ方向に展開していきます。面白い映画ですのでまだの方は是非!

ラジオネームを使って番組にメールを

番組の企画で「ラジオネームの由来は?」と尋ねたことがあります。回答はさまざまで「飼っていたペットの名前」「昔のあだ名」「尊敬する歴史上の人物」など。いろんな想いで付けられています。本名は知られてないけど、ラジオネームは有名という方もいます。かくいう私もラジオネームを持っていますが、残念なほど適当につけていて由来などありません。ということでラジオネームをお持ちでない方、ご一考を。FMみはらの番組にメールを送るきっかけになれば幸いです。

スマホからも聴ける!FMみはらのサイマル放送はコチラ

局長プロフィール

増原進(ますはら すすむ)
三原市出身の50代。
2018年に広島県三原市に開局したコミュニティFM『FMみはら』の局長。
三原市民の生活に寄り添った放送を目指し、日々、自転車で取材、会議、営業に奔走し、時にはスタジオに入ることも。
地元企業CMのシナリオも書く。たまに自らも出演し、声色を使い分け、様々な役を演じることができる。その声にプロのベテランパーソナリティですら「七色の声を持つ局長」と呼び、リスペクトを得ている。
「お昼は自分で7日前に作った(冷凍)カレーをチンして、局内にカレー臭を漂わせる」「散髪で、上を1.5センチ、横を3ミリと注文したが、逆に上を3ミリ、横を1.5センチにされてしまい、結果的に丸刈りにした」など、ネタは枚挙にいとまがなく、それを放送でリスナーさんにイジられることも多い。
映画や音楽にも造詣が深く、節約料理が得意。
生粋のカープファン。実は最近までマツダスタジアムへ行ったことがなかったのだが…先日(2023年8月)ついに初観戦を果たした。
(MJ編集部)

局長

株式会社FMみはら

住所三原市円一町2-1-1 三原リージョンプラザ内
電話0848-67-0874
ホームページhttps://www.fm-mihara.jp/
Instagramforliferadio0874
Twitter@Fm874Info
Facebookhttps://www.facebook.com/fmmihara/

コメント

この記事へのコメントはありません。




RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

RELATED

関連記事

PAGE TOP