読んだあなたを三原市の街ツウにするWEBマガジン。

コラム

浦郷杏菜のあんな育児こんな育自【第15回】子どもと共に作るキャベツシューマイ

三原で子育て奮闘中!二児の母である、元FMみはらパーソナリティ浦郷杏菜が、同じく三原で子育て中の皆さんにお役に立つ情報を月に1回のペースで紹介します。

子どもと一緒に作るキャベツシューマイ

みなさんこんにちは!現在三原市で子育て奮闘中、浦郷杏菜です!

今年の桜は少しのんびりさんでしたが、個人的には初めて見る佐木島の千本桜にはとても感動しました。4歳の息子も山道で見る桜の絨毯にはテンション上がっていました!
桜にもたっぷり楽しませてもらったところで、あっという間に梅雨の時期がやってくるわけですけど、お外で遊ぶのが難しいこの時期を我が家は「食育月間」にしようと思っています!
4歳の息子は少食でお気に入りのメニューしか食べず、特に「白米」を好んで食べないので、
ごはん大好き人間の私からするとアンビリバボーです!(笑)そしてメニューを考えるのも一苦労。
そんな中、管理栄養士の三浦なみさんに教えていただいた簡単で栄養価も高く子どもに人気のメニューを息子と一緒に作ったところ、偏食の息子もパクパク食べていたのでご紹介します!その名も「キャベツシューマイ」です♪

今回は材料の買い出しから息子と一緒に行いました。新たまねぎや春キャベツを使用したので季節のお野菜を頂けるのもとても素敵なことですよね♪丸める作業も楽しそうにやってくれて「いつもは野菜は苦手だけど、今日はちゃんと食べるからね!」との宣言までしてくれました!そして見事に完食!一緒に作ることは「食育」にとても大事だなと感じました。
梅雨の時期、お子さんとのクッキングでおうち時間をさらに充実させてみてはいかがでしょうか?

『キャベツシューマイ』レシピ

◎材料◎
・キャベツ 中サイズ1/6個(約250g)

・塩 小さじ1/2
・片栗粉 大さじ2
・豚ミンチ 200g
・玉ねぎ 1/2個
・塩コショウ 少々

☆作り方☆

①キャベツは千切りにし、塩揉みする。 水分が出てきたらしぼり、片栗粉を全体にまぶす。

②玉ねぎをみじん切りにし、ミンチ肉と混ぜ合わせ、塩コショウをする。

③ ①のキャベツに②を入れて包む。

④フライパンに少し水を入れ、クッキングシートをしき、③を並べ、蒸す(15分程度)

⑤完成したらポン酢や醤油でいただく。

キャベツシューマイ♪

三浦なみさんについて

さて今回メニューを教えて下さった管理栄養士のなみさんは「料理代行サービス」をされていて、その名も「Nami’s Kitchen」!ご存知の方も多いかなと思います。

以下、なみさんより♪

『Nami’s Kitchen』ではご依頼いただいた自宅キッチンで料理をお作りしています。ご用意いただいた材料で、事前にお聞きした好みやアレルギーの有無などを元に、2時間または3時間枠の中で、和食、洋食、中華など、10種類以上のメニューを作っています。必要に応じて買い物代行も行っています。
私自身も、第一子を出産した時、食事の準備だけでも大変でした。
『子どもに、材料が明らかなものを安心して食べさせたい』そう願うママたちの力になりたいと思い『Nami’s Kitchen』を立ち上げました。
子育て中は大変なこともありますが、どうか一人で抱え込まず誰かに頼ってくださいね!

なみさんは離乳食メニューにも対応してくれるので、小さなお子さんがいるご家庭でも安心して任せられますね!
忙しい主婦の味方、料理代行サービスを行っている
なみさんのインスタグラムはこちらから▶▶▶namis.kitchen.73

過去コラムはコチラから!

https://mj-mihara.com/column/7580/

筆者プロフィール

三原市出身。
2017年三原ミスやっさ、2018年ミス交通安全協会、三原テレビのキャスター、FMみはらのラジオパーソナリティーなど三原市内で様々な活動をしたのち、結婚を機に県外に出ていたが、現在は家族の転勤を機に再び三原市在住に。

小学3年生から始めたバトントワリングをきっかけに踊ることが大好きに。高校はバトントワリングの技術習得のため、大阪の高校へ進学。
その後、千葉県浦安市にある某『夢の国』でアクロバティックダンサーとしてシアターショーに6年間出演する。現在は『現実世界』にて子育て奮闘中!

【本人コメント】色白丸顔でよく雪見大福みたいと言われますが、中身はバリバリの体育会系です!「一日一日を大切に」をモットーに日々子育てを全力で楽しんでいます!
子育て世代の皆様に、ためになる情報を発信していけたらと思っていますので、何かリクエストなどあれば気軽にDM頂けたら嬉しいです♩

浦郷杏菜Instagramアカウント @anna.910.urago

コメント

この記事へのコメントはありません。




RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

RELATED

関連記事

PAGE TOP