読んだあなたを三原市の街ツウにするWEBマガジン。

コラム

増原局長のFMみはらの87.4(ハナシ)【2024年4月】ケースのないカセットテープ

毎月1回、FMみはらの増原局長が綴るマニアックなコラム。
ダンディーでハイセンスな局長のプライベートや偏った趣味嗜好、FMみはらの情報をお届けしています。

ケースのないカセットテープ

私の家にはケースに入っていないカセットテープが大量にあります。300本ぐらいでしょうか。ラベルも貼っていないので再生してみないと何が入っているかわかりません。最近はそんなカセットテープをボツボツ聴いています。自分で編集したカセットテープも多く、「あんな曲も入っている!」と一人懐かしい気持ちに浸っています。ただ、ケースがありません。そのため、曲名が思い出せないと「この曲良いけど、誰の何?」というゾーンに入ります。このゾーンに入ると森の奥地にある沼にはまった小鹿のように、手がかりもなく迷宮入りします。ただ、歳のせいか、この迷宮入り状態も「仕方ないな。いい曲だし、まぁ良いか」と割り切れるようになりました。歳を重ねることも悪くありません。

ケースのない大量のカセットテープたち

とにかくテープに録っていた

それにしてもなぜ、大量のカセットテープが残っているのでしょうか。たくさん処分したはずです。ただ、サブスクリプションのない時代、音楽を手元に残す方法としてカセットテープが最善でした。「レコードを買う、借りる、録る」「ラジオで音楽番組をエアチェックする」という作業をひたすら繰り返した結果がこのケースのないカセットテープの山になったのだと思います。ケースのないカセットテープ、ヘッドのちびたラジカセとの相性も抜群です。酔いそうなほど音がうねってますが、これもまた良しです。このような音と共に過ごす時間、私は好きです。

 FMみはらでは「ベストヒットリクエスト」という番組で一人のリクエストに約1時間応えています。誰かのベストテープを再生しているような番組。ぜひ!

まだまだ現役の古いラジカセテープを聴く時間がまた良い

スマホからも聴ける!FMみはらのサイマル放送はコチラ

局長プロフィール

増原進(ますはら すすむ)
三原市出身の50代。
2018年に広島県三原市に開局したコミュニティFM『FMみはら』の局長。
三原市民の生活に寄り添った放送を目指し、日々、自転車で取材、会議、営業に奔走し、時にはスタジオに入ることも。
地元企業CMのシナリオも書く。たまに自らも出演し、声色を使い分け、様々な役を演じることができる。その声にプロのベテランパーソナリティですら「七色の声を持つ局長」と呼び、リスペクトを得ている。
「お昼は自分で7日前に作った(冷凍)カレーをチンして、局内にカレー臭を漂わせる」「散髪で、上を1.5センチ、横を3ミリと注文したが、逆に上を3ミリ、横を1.5センチにされてしまい、結果的に丸刈りにした」など、ネタは枚挙にいとまがなく、それを放送でリスナーさんにイジられることも多い。
映画や音楽にも造詣が深く、節約料理が得意。
生粋のカープファン。実は最近までマツダスタジアムへ行ったことがなかったのだが…先日(2023年8月)ついに初観戦を果たした。
(MJ編集部)

局長

株式会社FMみはら

住所三原市円一町2-1-1 三原リージョンプラザ内
電話0848-67-0874
ホームページhttps://www.fm-mihara.jp/
Instagramforliferadio0874
Twitter@Fm874Info
Facebookhttps://www.facebook.com/fmmihara/

コメント

この記事へのコメントはありません。




RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

RELATED

関連記事

PAGE TOP