読んだあなたを三原市の街ツウにするWEBマガジン。

コラム

浦郷杏菜のあんな育児こんな育自【第9回】(ベビー&キッズ用品交換会)

三原で子育て奮闘中!一児の母である、元FMみはらパーソナリティ浦郷杏菜が、同じく三原で子育て中の皆さんにお役に立つ情報を月に1回のペースで紹介します。

『ベビー&キッズ用品交換会』

 みなさんこんにちは!現在三原市で子育て奮闘中、浦郷杏菜です!
 今年の梅雨は長かったですね~。梅雨が明ければ夏真っ盛り。そこで子どもの夏物を出してはみたが、子どもの成長って早いのでサイズアウトして着られなくなってしまった行き場のない洋服がたくさん。さらに育児グッズは使用期間が短い!子育てって本当にお金がかかりますよね!
 そんなお悩みを解決してくれる、地球にも家計にも優しいイベントが三原市で開催されているのを皆さんご存知でしょうか?『いないいないばぁ』さん主催『ベビー&キッズ用品交換会』です!

どんなイベント?

 このイベントでは、お手持ちの不要になったこども服や育児グッズを会場へ持ち込みます。その場で持ち込んだ分のポイントを付与してもらい、いま育児に必要な物と交換できる仕組みになっています。提供だけも大丈夫。年に2回開催されていて、先月は船木コミュニティセンターにて開催されました。

靴やおもちゃもあります。

画期的な取り組み!リピーター続出!

 会場は大賑わいで、バリエーションに富んだ育児グッズがたくさん並んでいて驚きました。リピーターさんは「すでに8回くらい来ていますが、服を買わずに済むのでとても助かるし、毎回利用しやすくなっていてスタッフさんに感謝、引き続きやってほしい!」とのこと。
 皆さん仕組みをよく把握されている様子から、リピーターさんが多いのかな?という印象を受けましたが、もちろん初参加も大歓迎とのこと。
 当日は県大生さんのお手伝いもあり、子どもの遊び場や手形足形体験コーナーも設けられていました!この交換会、次回は秋ごろの開催予定です。

服もこれだけの数が!

『いないいないばぁ』について

 こんな画期的なイベント…誰が企画してるの!?と思いますよね!ということでここで『いないいないばぁ』さんのご紹介をします。
 もともと本郷を中心に子育てしていたママたちが、子育てしやすい環境作りや心の安らぎが持てる場を作りたいとの思いから、2007年に結成されたボランティア団体さんで、現在は12名の方が中心となって地域の子育てサロンや年に2回の交換会を企画運営されています。

代表藤井梨佳さんからのメッセージ
「自ら企画したイベントでたくさんのママが喜んでくれるのがとても嬉しいです。利用されなくなった育児グッズがうまく循環し、すこしでも子育ての助けになればと思います。またイベントを通し、顔見知りになったママたちがいるのも嬉しいので、今後も子育てを楽しむイベントの一つとして参加してもらえたらと思います。」
とお話ししてくださいました。

『いないいないばぁ』 代表 藤井梨佳さん

経験者だからこそ分かる、子育て中のあれこれを助けたい!

 もともと藤井さんのご自宅にあった育児グッズが「どうになかならないか?」という思いもあり、このような交換会を実施する運びに至ったそうです。ご自身の思いがきっかけで、今ではたくさんの子育てママの助けにつながるイベントが実施されるって素晴らしい事ですよね。
 当日は藤井さん自ら、利用者さんの赤ちゃんの託児もされたり、常に走り回っていた藤井さん。そんな中でもインタビューに答えて下さりありがとうございました!
 今回の交換会ではなんと、およそ240名の方が足を運ばれたという事で大盛況でした。
 藤井さんをはじめ、『いないいないばぁ』の皆さん、学生ボランティアさんがいることで成り立っているんだなと今後も子育てが続く身としては感謝の気持ちでいっぱいです!
 リピーターさんも初参加の方も、秋の開催を是非一緒に楽しみに待ちましょう!

お問い合わせ

Instagram@baby.kids.koukankai
公式LINE ID@476bgadv

過去コラムはコチラから!

筆者プロフィール

三原市出身。
2017年三原ミスやっさ、2018年ミス交通安全協会、三原テレビのキャスター、FMみはらのラジオパーソナリティーなど三原市内で様々な活動をしたのち、結婚を機に県外に出ていたが、現在は家族の転勤を機に再び三原市在住に。

小学3年生から始めたバトントワリングをきっかけに踊ることが大好きに。高校はバトントワリングの技術習得のため、大阪の高校へ進学。
その後、千葉県浦安市にある某『夢の国』でアクロバティックダンサーとしてシアターショーに6年間出演する。現在は『現実世界』にて子育て奮闘中!

【本人コメント】色白丸顔でよく雪見大福みたいと言われますが、中身はバリバリの体育会系です!「一日一日を大切に」をモットーに日々子育てを全力で楽しんでいます!
子育て世代の皆様に、ためになる情報を発信していけたらと思っていますので、何かリクエストなどあれば気軽にDM頂けたら嬉しいです♩

浦郷杏菜Instagramアカウント @anna.910.urago

コメント

この記事へのコメントはありません。




RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

RELATED

関連記事

PAGE TOP