読んだあなたを三原市の街ツウにするWEBマガジン。

コラム

三原テレビ放送 宮野泰杜の放送以外も話したい!【2021年11月】

地域の伝統っていいなぁ…

 どうもどうも。三原の祭りを羨ましがっている、三原テレビ放送・宮野泰杜(みやの たいと)です。
なぜかというと、私の地元静岡県浜松市にはパッと思いつくような伝統がないんです。
一応凧あげ祭りが有名なんですが、私にとっては蚊帳の外でしたし、運動会での見世物は「ソーラン節」でしたし、悪くはないんだけど『地域の伝統』を紡いでる感触は、正直感じてなかったかもしれません…。
それに比べると、やっさ踊りをはじめとして、三原の伝統は若い世代までがっちりと受け継がれている気がして羨ましいと思ってしまうのですよ。

そんな子どもたちのやっさ踊りに感動

 ご存知の通り、今年も去年も、コロナの影響でやっさ祭りが中止に。僕はまだ生で祭りを見たことがないわけなんですが、こうした状況で一番がっかりしたのはやはり、先輩や地域の人たちから伝統をつなごうとしていた子どもたちじゃないですかね。
そんな悲しい思いをさせてはいけない…ということで今回『オンラインこどもやっさ踊り2021』が開催され、三原小・南小・糸崎小の子どもたちがやっさを披露しました。
単に踊りを学ぶだけでなく、そこから生み出される郷土愛や友情などを学ぼうとする子どもたちの熱い思いに涙がちょちょ切れそう…。全米が泣いた…いや、全宮野が泣いた『オンラインこどもやっさ踊り』の模様は、三原テレビのYouTubeチャンネルからご覧いただけます!

コメント

この記事へのコメントはありません。




RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

RELATED

関連記事

PAGE TOP