読んだあなたを三原市の街ツウにするWEBマガジン。

コラム

浦郷杏菜のあんな育児こんな育自【第11回】(ファミリー・サポート・センター)

三原で子育て奮闘中!二児の母である、元FMみはらパーソナリティ浦郷杏菜が、同じく三原で子育て中の皆さんにお役に立つ情報を月に1回のペースで紹介します。

今回はファミリー・サポート・センターについて

みなさんこんにちは!現在三原市で子育て奮闘中、浦郷杏菜です!

子育て中、特にワンオペ育児の時など「ちょっとだけ手を貸して欲しい」とか「もう一人私がいたらなぁ」なんてシーン沢山ありますよね。そんな時に利用できる、とても有難いサービスが三原にはあります!「ファミリー・サポート・センター」通称「ファミサポ」です!聞いたことのある方や利用されたことがある方もいらっしゃると思いますが、「初耳」の方に少しだけですがご紹介させていただきます!

「ファミサポ」とは、子育てに手を貸しいて欲しい人(依頼会員)と、子育ての応援をしたい人(提供会員)が繋がり、依頼会員の子どもを提供会員が一時的に預かったり、児童クラブや習い事への送迎を行ったりする地域の子育て支援サービスです。もちろん美容院などの外出、カフェでゆっくり読書するため。などママがリフレッシュ目的で利用するのもOK!

地域の子どもを預けたり預かったりすることで、人と人との繋がりが広がり、近隣の方との出会いのきっかけにもなるかもしれません。地域ぐるみで子育てができるってママにとっても、すごく心強いですよね。

会員になれる人とは?

【依頼会員】生後6か月から小学校6年生までのお子さんの保護者で市内に住んでいる人または勤務している人

【提供会員】市内に住んでいる人または勤務している20歳以上の健康な人で、援助活動に理解と熱意のある人

実際に私がお会いした提供会員さんは宮城県ご出身で3人のママさん。もともと依頼会員で、娘さんの習い事の送迎のためファミサポを利用されたとのこと。その時とてもお世話になったので恩返しがしたく現在は提供会員として活動されているそう。このエピソードを聞いた時、温かい輪が広がっているんだなぁと感動しました。

利用の流れ

①会員登録 児童館「ラフラフ」で会員登録をすることができます。登録は無料です。
②会員同士の事前面談 ラフラフのファミサポ担当職員が、依頼内容や日程が合う提供会員を紹介し会員同士の事前面談を行います。
③援助活動スタート(預かりの場合) 提供会員が、ラフラフや自宅などで子どもを預かります。
④提供会員と子どもが過ごします。
⑤お迎え・料金支払い 援助活動終了後、依頼会員が提供会員に直接料金を支払います。依頼会員の自宅まで送迎してもらう事もできます。

会員登録

会員同士の事前面談

お預かりの様子

お預かりの様子

お迎え

自宅だとハードルが高いという方も、ラフラフで子どもさんと過ごしてもらうという方法なら、職員さんもおられるし安心してお願い出来るという方もいらっしゃるかもしれませんね。
ラフラフでは提供会員さんと交流ができるイベントを月一で開催中!提供会員にはどんな方がいらっしゃるのかなど気になる方は是非イベントにも参加してみてくださいね!

お試し利用制度を実施中

そして現在、初めてファミサポを利用する方を対象とした「お試し利用制度」を実施中です。上限4時間まで無料で利用することが出来ます。詳しくは市のホームページまたはラフラフ(電話0848-67-1123)へお問い合わせください。
「お一人様時間」という言葉。「お」がつくくらい一人の時間が貴重ってことです!
ママのリラックスはきっと子どもの「笑顔」にも繋がるはず♪
こういったサービスを利用してたまには「お一人様時間」を作ってみるのはいかがでしょうか?(^^)

過去コラムはコチラから!

https://mj-mihara.com/column/7580/

筆者プロフィール

三原市出身。
2017年三原ミスやっさ、2018年ミス交通安全協会、三原テレビのキャスター、FMみはらのラジオパーソナリティーなど三原市内で様々な活動をしたのち、結婚を機に県外に出ていたが、現在は家族の転勤を機に再び三原市在住に。

小学3年生から始めたバトントワリングをきっかけに踊ることが大好きに。高校はバトントワリングの技術習得のため、大阪の高校へ進学。
その後、千葉県浦安市にある某『夢の国』でアクロバティックダンサーとしてシアターショーに6年間出演する。現在は『現実世界』にて子育て奮闘中!

【本人コメント】色白丸顔でよく雪見大福みたいと言われますが、中身はバリバリの体育会系です!「一日一日を大切に」をモットーに日々子育てを全力で楽しんでいます!
子育て世代の皆様に、ためになる情報を発信していけたらと思っていますので、何かリクエストなどあれば気軽にDM頂けたら嬉しいです♩

浦郷杏菜Instagramアカウント @anna.910.urago

コメント

この記事へのコメントはありません。




RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

RELATED

関連記事

PAGE TOP